ポリリズム初回盤

宝くじで1等1億5000万が当たる確率が1000万分の1。くじ1枚が300円だから、1200円で4枚買うとすると1等が当たる確率は4/1000万。


ポリリズムは5万枚プレスしたという話で、そのうちのどれだけが初回盤なのかは知らないけど、仮に半分の2万5000枚とする。そのうちサイン入りが50枚だから、それに当たる確率は50/25,000=1/500。さらにそのうち楽屋招待の番号は3つなので、それに当たる確率は3/25,000。宝くじの確率と分母を同じにすると、1200/1000万。ポリリズムは1300円だから、だいたい同じ値段を使った場合、こっちのほうが300倍くらい当たりやすい。


で、どっちが買い得かという話だけど、期待値で考えることにして、宝くじ1等は楽屋招待の1/300の確率だから1億5000万円を300で割った50万円と楽屋招待をはかりにかけたらいいわけだ。


これを書き始めた時は、当然ポリリズム!という結論に導くつもりだったんだけど、50万てなんか絶妙。。10万円だったら間違いなくPerfumeを取るし、100万だったらお金のほうを取ってしまいそう。。
ま、Perfumeを取りますけどね。


というわけで、夢を求めて僕は明日も初回盤を探す*1
かしゆかの13番がほしい。

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

ポリリズム(初回限定盤)(DVD付)

*1:盤そのものは、予約で初回盤2枚、通常盤1枚を買ったので持っている。初回盤は1枚人にあげた。