LIQUIDROOMまであと3日

LIQUIDROOMでのワンマンまであと3日だというのに実感がほとんどない。
念願の初ワンマンなんだけども。
初めてだけにうまくイメージできないからなんだろうか。


ここらで、いままでの生Perfumeを振り返っておく。
本当は3月の札幌でのインストアイベントが初Perfumeになるはずだったんだけど、
ちょうどその日に神奈川出張が重なったという悲劇。インストアの日程が決まる前は、週末だし東京に行けば何かイベントをやってるに違いないと期待してたのに。。よりによって入れ違いとか。。


1. それで結局、6月の札幌医大の学祭が初Perfumeになった。チョコレイト・ディスコの振りの全貌を初めて目の当たりにして*1、それまでサビのダンスしか印象になかったんだけど、Bメロでののっちの動きの滑らかさに感動。それに何より3人が目の前に存在してることが奇妙だったし(それまでにbitterを何十回も観てたからなおさら。)、浮世離れしたような美しさがあったよ。


ひこぼしは、東京で平日だし無理だな。。と諦めたんだけど、行かなかった事を後悔。次は絶対行く事を決意。
LIQUIDROOMは、幸運にも最初のHP先行で当たる事ができた。


2. 9/15。遅めの夏期休暇での帰省途中に東京に滞在できたので、スペイン坂にラジオの収録を観に行く。3人の真正面になってしまい落ち着かないことこの上ない。その後は渋谷HMVに行ったけど、整理券持ってないのでリハだけ聴いて帰った。カーテンがあったので姿は見えず。


3. 翌9/16。やはり整理券は持ってなかったけど、新宿のインストアイベントに。手くらいしか見えなかったけど雰囲気は味わえた。たまたま通りかかって足を止めた、みたいなポジションだったけど、そこでちょっと客観的に聴いてみて曲のクオリティが改めて異常だと再認識。ちなみにこの日は30歳の誕生日だった。


4. 9/22、14:00よりHMV札幌でインストア。開始20分前に行ったら正面はもう人だかりだったので、ステージに向かって右側にいた。それでも、こっち側にきたメンバーとは2、3mくらいの至近距離。初握手。


5. 同日、引き続き17:00よりタワレコHMVが終わったら、誘っていた友達と合流して即タワーに移動。開始2時間前に着いて並んだら、2列目を確保できた。最短で真っすぐ来たから、ちょっと地の利を感じた。ここではあ〜ちゃんに目が釘付け。さっきよりさらに至近距離で、アイコンタクトがすごいんだもん。また握手。一緒に行った友達(女)が着てた服をあ〜ちゃんも持ってるらしく盛り上がってた。おかげでのっちとの握手が長めになった。


以上、全5回。地方に住んでると、この先そう何回も観れないんだろうなあ、と思ってしまう。
だからなおさらLIQUIDROOMに行ける幸運を噛みしめる。

*1:たぶん六本木ヒルズの動画は観てたに違いないんだけど、それほど気に留めてなかった。